すみとも歯科ブログ Blog

すみとも歯科ブログ一覧

子供の正しい歯並びとは 

子供の正しい歯並びとは   新年あけましておめでとうございます! 本年も、すみとも歯科クリニックを宜しくお願い致します。 m(__)m   さて、平成最後の年始ですね、最初のブログは、「 子供の正しい歯並び 」   乳歯の歯並びのお悩みで「歯が隙っ歯なのですが大丈夫ですか?」という質問 …

詳しく見る

唾液について 

今回のキーワードは 「 唾液 」   普段何気なくお口の中にあることが当たり前の「唾液」。 初期虫歯を再石灰化で修復したり、口内環境を整えて虫歯予防に大きく貢献してくれる、とても重要な役割を担っている優秀な分泌液です。 お口の中で分泌される唾液ですが、実はお口だけでなく身体の健康を守るための役割も持っています。(*’▽’) …

詳しく見る

ブラキシズムの原因 

今回のキーワードは「ブラキシズムの原因」   前回、「ブラキシズム」とは、と言う内容でお話しをしましたよね! (^_-)-☆   睡眠時に、無意識に歯を擦り合わせ、キリキリと音を立ててしまい、 周りから指摘されて気づくという事はありませんか?   実は、いろんな説があり医療の進歩をもっても、 …

詳しく見る

歯を破壊する「ブラキシズム」とは 

  今回のキーワードは、「 ブラキシズム 」 ブラキシズム って知ってますか? 実は、 ・グラインディング(歯ぎしり)、 ・クレンチング(くいしばり)、 ・タッピング(カチカチする事)、といろいろあるんです。 では、どうしてブラキシズムをするのか?? 人間は、昼間は交感神経支配で考えて発言や行動しています …

詳しく見る

歯磨きと脳の関係性 

  今回のキーワードは、「歯磨きと脳」   歯磨きと脳の関連性。 一見何のつながりも無さそうで、じつは歯磨きをすることはお口の汚れを落とすだけではなく、脳と関連して良い効果をもたらしてくれることが判っています。   〇 脳が活性化される! 2010年に花王のヒューマンヘルスケア研究センターが …

詳しく見る

あいうべ体操 

今回のキーワードは、「 あいうべ体操 」   前回のブログに書いた 「鼻うがい」 と同じで、 歯並びを良くするため、口の機能を正しくするための対策の1つ。 違いは、道具を必要としない口腔トレーニング。 口呼吸の改善は、あらゆる病気の原因治療につながります。 口を閉じている時は、必ず舌の位置を意識することですね。 …

詳しく見る

「鼻うがい」について 

  今回のキーワードは、 「 鼻うがい 」   近年、歯並びが良くない子供が多すぎます。(+_+)   永久歯の生えるスペースがあれば、永久歯は自然と並びます。 口の機能が正しければ、歯は正しい位置へと並びます。 では、原因は何か? 口呼吸、舌などの悪い癖、食事の軟化、姿勢、などなどた …

詳しく見る

「歯周内科治療と正しい歯磨き」の知識と方法について 

今回は、すみとも歯科クリニックでしか聴けない、「歯周内科治療と正しい歯磨き」の知識と方法についてお話をします。 本来、歯磨きの目的は、歯垢(プラーク)をしっかりと取り除くということです。 歯垢(プラーク)とは、細菌の塊でありこれを取り除かない限り、お口の中の環境はどんどんと悪化し、結果的に虫歯や歯周病、口臭の原因などになります。 さて、前述に出 …

詳しく見る

医院ブログを始めました! 

こんにちは!すみとも歯科クリニックです! 本日より医院ブログを開始いたしました。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

詳しく見る

  • 治療費について Cost
  • 求人情報 Recruit
  • すみとも歯科ブログ Clinic blog
  • WEB予約 Reservation

CONTACT

お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL03-5799-6668 無料相談フォーム