すみとも歯科ブログ Blog

すみとも歯科ブログ一覧

iTero 2 はどんな事ができるの? 

さて、前回のブログは、「iTero 2とは?」 でしたね。 (^O^)   今回のテーマは、「iTero2はどんな事が出来るの?」 (#^.^#)   前回お話ししたように、歯をレーザー光でスキャンし、 瞬時に、3D立体画像にしてしまう、デジタルテクノロジーです。 ( ^^) _U~~ …

詳しく見る

iTero 2 とは? 

iTero 2 とは?   さて、前回のブログは、「子供から大人まで幅広いマウスピース矯正、インビザラインとは?」 でしたね。 (^O^)   今回のテーマは、iTero 2 (#^.^#)   これは、3D口腔内スキャナーとか、3D光学印象とか、言われる医療機器であり、 …

詳しく見る

子供から大人まで幅広いマウスピース矯正、インビザラインとは? 

子供から大人まで幅広いマウスピース矯正、インビザラインとは?   さて、前回のブログは、昨年からリリースされた新たなお子様の矯正 「インビザラインファーストとは?」でしたね。 (^O^)   今回のテーマは、原点に戻り「子供から大人まで幅広いマウスピース矯正、インビザラインとは?」 (#^.^#) …

詳しく見る

昨年からリリースされた新たなお子様の矯正 「インビザラインファーストとは?」 

さて、前回のブログは、 悪いクセを治す・歯並びを治すためにはどうすればいいの?の続きでしたね。   今回のテーマは、 昨年からリリースされた新たなお子様の矯正 「インビザラインファーストとは?」 ( `―´)ノ   子供のマウスピース矯正には、実際2種類あります。   1つは目は …

詳しく見る

悪いクセを治す・歯ならびを治すためにはどうすればいいの? の続き  

さて、前回のブログは、 『悪いクセ』を治すとどうなるの? の続き でしたね。   今回のテーマは、 悪いクセを治す・歯ならびを治すためにはどうすればいいの? の続き   悪いクセも治せる! マウスピース矯正とアクティビティ! とは?? ( `―´)ノ   お子様のマウスピース矯正と …

詳しく見る

 『悪いクセ』を治すとどうなるの? の続き  

さて、前回のブログは、「 予防矯正とは 」でしたね。   今回のテーマは、 『悪いクセ』を治すとどうなるの? の続き   『悪いクセ』 を治すと、 大きく 3つの効果 があります。   ① 歯ならびが悪くならない・綺麗になる ★悪い歯ならびの原因となる 『悪いクセ』 を予防することで …

詳しく見る

予防矯正とは 

さて、前回のブログは、「 子供の正しい歯並び 」でしたね。   今回のテーマは、「予防矯正」。   ●そもそも歯ならびが悪くなる理由としては ①口呼吸 ②舌の位置が正しい位置にない ③嚥下(飲み込みの方法)に異常がある ④口周筋に力が入り過ぎている。または、力が無い ⑤舌のクセ(歯を舌で押 …

詳しく見る

子供の正しい歯並びとは 

子供の正しい歯並びとは   新年あけましておめでとうございます! 本年も、すみとも歯科クリニックを宜しくお願い致します。 m(__)m   さて、平成最後の年始ですね、最初のブログは、「 子供の正しい歯並び 」   乳歯の歯並びのお悩みで「歯が隙っ歯なのですが大丈夫ですか?」という質問 …

詳しく見る

唾液について 

今回のキーワードは 「 唾液 」   普段何気なくお口の中にあることが当たり前の「唾液」。 初期虫歯を再石灰化で修復したり、口内環境を整えて虫歯予防に大きく貢献してくれる、とても重要な役割を担っている優秀な分泌液です。 お口の中で分泌される唾液ですが、実はお口だけでなく身体の健康を守るための役割も持っています。(*’▽’) …

詳しく見る

ブラキシズムの原因 

今回のキーワードは「ブラキシズムの原因」   前回、「ブラキシズム」とは、と言う内容でお話しをしましたよね! (^_-)-☆   睡眠時に、無意識に歯を擦り合わせ、キリキリと音を立ててしまい、 周りから指摘されて気づくという事はありませんか?   実は、いろんな説があり医療の進歩をもっても、 …

詳しく見る

CONTACT

お問い合わせはお気軽にどうぞ TEL03-5799-6668 無料相談フォーム